
ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

保育園入園準備について

入園が決まると早速入園準備が気になってくる。

と言うものの、大体入園説明会が開かれるのは3月に入ってから。

せっかちな私は早く準備したいとヤキモキしていた。

 

園によって必要な物って結構違うと思うが、うちの場合はこちら。

 

・Tシャツ

・ズボン

・下着

家ではロンパースタイプを着せていたが、今から買うならTシャツタイプと言われた。

・スタイ

必要に応じて。1歳過ぎたら、あんまりよだれ出なくなった。

・授乳用ガーゼ

タンスに入れといたけど、結局一度も使われず。

・紙おむつ

・おしりふき

・お食事エプロン

できればビニール製のもの。

・口拭きタオル

大きさはよくある15㎝×15㎝の正方形のタオルハンカチ。

・手提げ袋

汚れ物を入れる為のもの。園に置きっぱなしだし、エコバッグでも何でもいいのだが、何となく子供らしい柄の布バッグを購入。

・バスタオル1枚

・タオルケット1枚

サイズ指定あり。ネットで探すもいかにもキャラ物って感じのが多い。

 ・上のお昼頃セットを入れる袋

手作りじゃないといけない訳じゃないが、サイズ指定があり、どう考えても売ってない。ミシンもないし、そもそも自分で作るなんて考えは毛頭なし。実母に丸投げ。実母はハンドメイドのお店に丸投げ。

布だけ楽天で自分好みの物を購入。

 

この後、月齢が進むにつれて必要になったものが以下。

・水遊びパンツもしくは水着

※張り切って2枚買っちゃったけど、思ったよりプール遊びしなかったから1枚で十分だった

・パジャマ

・ループタオル

 

服装の必要枚数やどんな物がよかったかなどについてはまた別記事で!

保育園申し込み・承諾通知について

結局、A園→B園→B園の姉妹園→C園→D園→D園の姉妹園の順番で申し込む。

中には、枠外に何十園と書く人もいるらしいが、やっぱり毎日の送り迎えを考えると、あまり遠い所は厳しいと思う。

B園で0歳児4月入園ならどこかしら入れるんじゃって言われたこともあり、結構楽観的に考えていた。

※区役所の人に聞いた話だが、区をまたいで第100希望まで書いた人もいたらしい・・

 

結論から言うと結果はなんと第一希望に内定!

受験に合格したような気分になった。

 

周りに聞いても第一希望って人はあまりおらず、よくても第二、第三、中には第十五希望なんて人もいたので、運がよかったのもあるんだろうか。

 

でもしばらくすると本当に4月からこの子を預けるんだなあ、まだ0歳なのにとか考えて(4月時点で8ケ月)、嬉しくも寂しい複雑な気持ちになった。

保育園見学について②

産休に入り、いざ見学へ。

 

①A園

大規模、園庭あり、家から近い。

前記事で書いた感じのよい園が一番初めの見学だった。

対応してくれた園長は電話での印象通り、よい印象で、熱心に教育方針などについて語ってくれた。

運動や体操に加え、お勉強に力を入れている園で、共働きだと平日習い事させられないから、ここなら習い事代わりにいいかも!と思えた。

 

②B園

大規模、園庭あり、家から近い、設備が一番充実、0歳児の定員多め。

ここは、電話をかけてまたしばらくしてからかけなおすよう言われた園。

一番広々としていて、0歳児でも低月齢と高月齢と分かれていた。

園庭には大きめのプールなんかもあり。こちらもなかなかよい印象。

 

③C園

大規模、駅直結で便利、家からもそこそこ近い、大規模マンションのワンフロア全体。

ここは他の園が平日の朝を指定してくる中、土曜日でもいいと言ってくれた園だったので、夫婦で見学。

※後から考えるとやっぱり普段の雰囲気が分かる平日のほうがよかった。

広い中庭もあり、対応も悪くはなかったが、一番駅チカで立地がよいので、たぶん入れないだろうなと思った。

 

④D園

中規模、駅からやや遠い。園庭なし。

ここも見学を先延ばしにされたところ。園庭がない代わりに、目の前に公園あり。

対応はよかったのだが、建物が雑居ビルという感じで、イメージしていた保育園とは違っていた。

髪の色がかなり派手な男性の保育士さんがいたのもやや気になった。

 

申し込みに続く。

保育園見学について①

まず、見学は妊娠中に行くことがオススメ。

子供が産む前だとイマイチイメージが沸かないかもしれないが、

見学って結構時間がかかるところもあったし、生後まもない赤子連れで

時間気にしながら話を聞くのはちょっと辛いと思う。

 

我が家が見学に行ったのは、4園。

産休に入る前の3月頃から園に問い合わせをした所、対応はさまざま。

新年度前後で忙しい時期というのもあり、再来年度入園なら、もうちょっと先にしてくださいと言われたり、この時期は忙しいので、5月頃またかけなおしてくださいと言われたり。

 

一般的には見学シーズンって大体9月~10月くらいの様子。申し込みが11月頃だから、その前にってことだと思う。

 

その中でも1園だけすごく感じがよくて、見学希望と言うとぜひお越しください!と言ってくれた園があった。

結局そこを第一希望にすることとなる。

 

保育園見学②に続く。

保活について

この時期は大体どこの自治体も来年4月からの保育園入園、申し込みの締め切りが済んだ頃だと思う。

 

我が家は何年か前、待機児童ゼロ達成で話題になった、関東の某自治体在住。

※実際は全然ゼロじゃなかったんだけど・・・

子供は7月生まれ。 

父母ともにフルタイム正社員。加点はなし。

 

元々、育休は問題なくとれる会社で仕事は続けるつもりだったので、妊娠中に区役所に話を聞きに行った。

 

育休は1年はとりたいんですけど、7月から保育園入れますか?って聞いたら、「認可は年度途中は難しいかもしれませんねー、とりあえず認可外に入れてその次の4月から認可っていう方法もありますよー」とか何とか言われた。

でも認可外って保育料高いんですよねって聞いたら、そんなに変わらないですよとの回答。

 

その時はそうなんだー、じゃあ認可外に入れることになるのかなぁなんてかるーく考えていて、帰っていろいろ調べたら、

そもそも数少ない!保育料高いじゃん!(0歳児は特に)ってなった。

 

そこから結局認可に入るには、0歳4月で入園させるしかないって気付いて見学を始めることになった。

はじめてみました。

1歳4ケ月の男の子の子育て中。


育休を経て正社員で職場復帰してます。

保育園の事など、経験を踏まえて少しでも役に立つ情報を発信できればと思います!


陸マイラーもやってます。

そんな情報もちょこちょこ。