読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

これまでのマイル活動まとめ

昨年10月からはじめたマイル活動がやっと実を結び、7月にグアムに行けることになった。そもそもマイル活動をはじめたのは息子が2歳になる前にどこか海外に行きたいと思ったのがきっかけ。 最初はポイントサイトってうさんくさい、交換ルートが複雑でよくわか…

引越しでマイルを貯める方法について

陸マイラーの活動を細々と続けているのだが、今回引越しでマイルを貯められないかやってみたので、まとめてみました。 ①引越しの一括見積もり ハピタスにて ・ズバット引越し比較 380ポイント ・引越し達人セレクト 1,000ポイント ※現在掲載終了 計1380ポイ…

電力会社の切り替え(エルピオ電気の申し込み方法)

引越しに伴い、東京電力からエルピオ電気に切り替えた。 部屋が広くなるので、その分くらいは減らしたいなあと考えたのだが、まずエネチェンジという新電力比較サイトで今までの料金などを入力し、どこがお得になるか調べた。 enechange.jp オススメ度順に初…

1歳児をつれての引越し

息子が生まれてから部屋が手狭になってきたので、先日引越しをした。 家探しは、探し始めから入居までほぼ1年かかってしまった。保育園が決まっていると、やっぱりずっとここに通わせたいと思うしそうなると結局近所で探すしかなく、かなり選択肢が狭まって…

お食事エプロンのカビ問題!

これ悩んでる人多いと思うんだけど、どうしてあんなにお食事エプロンってカビやすいんだろう。 保育園では朝おやつ、お昼ご飯、午後おやつとあるため、1日3枚持っていくのだが、使った後はきちんと洗ってくれて口拭きタオルと一緒にビニール袋に入れて返して…

下痢と嘔吐

またまた息子が下痢とちょっとだけ嘔吐・・ いつも通りめちゃくちゃ元気なんだけど、食欲があまりない。 明日病院連れてくつもりだけど、週の初めに休むのってちょっと気がひける。 週末ならもうすぐ終わりだしって何となく思えるのだけど。 いくら元気でも…

保育園での離乳食について(0歳児)

あけましておめでとうございます! 今年も細々と更新していきたいと思っています。 離乳食について。 我が家はセオリー通り、5ケ月から離乳食をスタートさせた。 初めから保育園に入れるつもりだったので、なるべく進めておいた方がいいのかなと思っていたの…

産後も働き続けるという選択について

ブログタイトルの通り、私はいわゆるバリキャリワーママではない。ありがたいことに環境に恵まれていて、職場、保育園、自宅が近くほぼ毎日定時で退社できる。 保育園の送りは9時前、お迎えは17時前だ。 ※2時間の時短勤務中。 結婚→妊娠となり、仕事を辞めよ…

0歳保育園児が病気にかかる頻度について

職場復帰するにあたって気になっていたのが、子供の病気でどのくらい仕事を休むことになるんだろうかということ。 先輩ママたちより最初の1、2ケ月は仕事にならないよーなんて話もよく聞いていた。 我が家は4月時点で0歳8ケ月。しかも病気しやすいといわれ…

入園説明会について

3月上旬に入園説明会があった。 子連れで夫婦で出席したのだが、園長先生の話が長くかなり時間がかかった。 最後に、個別面談があった。 対応してくれた先生を担任だと思い込んでいたのだが、入園してみたら全然違うクラスの先生だった。 カレンダーを見なが…

保育園入園便利グッズについて

保育園入園にあたって買って便利だったものをご紹介。 ①ドラム式洗濯乾燥機 大学時代から使っていた普通の縦型洗濯機をずっと使用しており特に不都合もなかったのだが、入園すると洗濯物が増えるだろうから乾燥機能があった方がいいよなーと思い始める。 価…

ゆるーいトイトレについて

我が家がトイレトレーニングを始めたのは、0歳10ケ月頃。 早くオムツがとりたい!という強い気持ちがあった訳ではなく、その頃から保育園でお昼寝明けにおまるの乗せてくれていると聞き、それならとりあえずおまる買ってみようかという気軽な感じで始めたの…

保育園の服装と必要枚数について

基本的に園では薄着。 冬でも下着に長袖Tシャツ、ズボン。靴下も履かない。 (なんと外でも裸足!さすがにぼちぼち外ではトレーナー着せるようだ) Tシャツ 長袖と半袖、季節に応じて。季節の変わり目はどちらもタンスに入れておくように言われる。ユニク…

保育園の送りでいまだに大泣きする息子について

入園して早8ケ月。 保育園になれたはずの息子(1歳4ケ月)が最近になって朝別れる際、また大泣きしている。 もともと人見知りの強いほうで、慣らし保育を振り返った先生からも 0歳児クラスの中でも一番慣れるまで時間がかかりましたと言われた息子だが、 夏…

保育園入園準備について

入園が決まると早速入園準備が気になってくる。 と言うものの、大体入園説明会が開かれるのは3月に入ってから。 せっかちな私は早く準備したいとヤキモキしていた。 園によって必要な物って結構違うと思うが、うちの場合はこちら。 ・Tシャツ ・ズボン ・下…

保育園申し込み・承諾通知について

結局、A園→B園→B園の姉妹園→C園→D園→D園の姉妹園の順番で申し込む。 中には、枠外に何十園と書く人もいるらしいが、やっぱり毎日の送り迎えを考えると、あまり遠い所は厳しいと思う。 B園で0歳児4月入園ならどこかしら入れるんじゃって言われたことも…

保育園見学について②

産休に入り、いざ見学へ。 ①A園 大規模、園庭あり、家から近い。 前記事で書いた感じのよい園が一番初めの見学だった。 対応してくれた園長は電話での印象通り、よい印象で、熱心に教育方針などについて語ってくれた。 運動や体操に加え、お勉強に力を入れ…

保育園見学について①

まず、見学は妊娠中に行くことがオススメ。 子供が産む前だとイマイチイメージが沸かないかもしれないが、 見学って結構時間がかかるところもあったし、生後まもない赤子連れで 時間気にしながら話を聞くのはちょっと辛いと思う。 我が家が見学に行ったのは…

保活について

この時期は大体どこの自治体も来年4月からの保育園入園、申し込みの締め切りが済んだ頃だと思う。 我が家は何年か前、待機児童ゼロ達成で話題になった、関東の某自治体在住。 ※実際は全然ゼロじゃなかったんだけど・・・ 子供は7月生まれ。 父母ともにフルタ…

はじめてみました。

1歳4ケ月の男の子の子育て中。育休を経て正社員で職場復帰してます。保育園の事など、経験を踏まえて少しでも役に立つ情報を発信できればと思います!陸マイラーもやってます。そんな情報もちょこちょこ。