ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

保活について

この時期は大体どこの自治体も来年4月からの保育園入園、申し込みの締め切りが済んだ頃だと思う。

 

我が家は何年か前、待機児童ゼロ達成で話題になった、関東の某自治体在住。

※実際は全然ゼロじゃなかったんだけど・・・

子供は7月生まれ。 

父母ともにフルタイム正社員。加点はなし。

 

元々、育休は問題なくとれる会社で仕事は続けるつもりだったので、妊娠中に区役所に話を聞きに行った。

 

育休は1年はとりたいんですけど、7月から保育園入れますか?って聞いたら、「認可は年度途中は難しいかもしれませんねー、とりあえず認可外に入れてその次の4月から認可っていう方法もありますよー」とか何とか言われた。

でも認可外って保育料高いんですよねって聞いたら、そんなに変わらないですよとの回答。

 

その時はそうなんだー、じゃあ認可外に入れることになるのかなぁなんてかるーく考えていて、帰っていろいろ調べたら、

そもそも数少ない!保育料高いじゃん!(0歳児は特に)ってなった。

 

そこから結局認可に入るには、0歳4月で入園させるしかないって気付いて見学を始めることになった。