
ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

保育園見学について①

まず、見学は妊娠中に行くことがオススメ。

子供が産む前だとイマイチイメージが沸かないかもしれないが、

見学って結構時間がかかるところもあったし、生後まもない赤子連れで

時間気にしながら話を聞くのはちょっと辛いと思う。

 

我が家が見学に行ったのは、4園。

産休に入る前の3月頃から園に問い合わせをした所、対応はさまざま。

新年度前後で忙しい時期というのもあり、再来年度入園なら、もうちょっと先にしてくださいと言われたり、この時期は忙しいので、5月頃またかけなおしてくださいと言われたり。

 

一般的には見学シーズンって大体9月~10月くらいの様子。申し込みが11月頃だから、その前にってことだと思う。

 

その中でも1園だけすごく感じがよくて、見学希望と言うとぜひお越しください!と言ってくれた園があった。

結局そこを第一希望にすることとなる。

 

保育園見学②に続く。