ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

保育園見学について②

産休に入り、いざ見学へ。

 

①A園

大規模、園庭あり、家から近い。

前記事で書いた感じのよい園が一番初めの見学だった。

対応してくれた園長は電話での印象通り、よい印象で、熱心に教育方針などについて語ってくれた。

運動や体操に加え、お勉強に力を入れている園で、共働きだと平日習い事させられないから、ここなら習い事代わりにいいかも!と思えた。

 

②B園

大規模、園庭あり、家から近い、設備が一番充実、0歳児の定員多め。

ここは、電話をかけてまたしばらくしてからかけなおすよう言われた園。

一番広々としていて、0歳児でも低月齢と高月齢と分かれていた。

園庭には大きめのプールなんかもあり。こちらもなかなかよい印象。

 

③C園

大規模、駅直結で便利、家からもそこそこ近い、大規模マンションのワンフロア全体。

ここは他の園が平日の朝を指定してくる中、土曜日でもいいと言ってくれた園だったので、夫婦で見学。

※後から考えるとやっぱり普段の雰囲気が分かる平日のほうがよかった。

広い中庭もあり、対応も悪くはなかったが、一番駅チカで立地がよいので、たぶん入れないだろうなと思った。

 

④D園

中規模、駅からやや遠い。園庭なし。

ここも見学を先延ばしにされたところ。園庭がない代わりに、目の前に公園あり。

対応はよかったのだが、建物が雑居ビルという感じで、イメージしていた保育園とは違っていた。

髪の色がかなり派手な男性の保育士さんがいたのもやや気になった。

 

申し込みに続く。