
ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

保育園入園準備について

入園が決まると早速入園準備が気になってくる。

と言うものの、大体入園説明会が開かれるのは3月に入ってから。

せっかちな私は早く準備したいとヤキモキしていた。

 

園によって必要な物って結構違うと思うが、うちの場合はこちら。

 

・Tシャツ

・ズボン

・下着

家ではロンパースタイプを着せていたが、今から買うならTシャツタイプと言われた。

・スタイ

必要に応じて。1歳過ぎたら、あんまりよだれ出なくなった。

・授乳用ガーゼ

タンスに入れといたけど、結局一度も使われず。

・紙おむつ

・おしりふき

・お食事エプロン

できればビニール製のもの。

・口拭きタオル

大きさはよくある15㎝×15㎝の正方形のタオルハンカチ。

・手提げ袋

汚れ物を入れる為のもの。園に置きっぱなしだし、エコバッグでも何でもいいのだが、何となく子供らしい柄の布バッグを購入。

・バスタオル1枚

・タオルケット1枚

サイズ指定あり。ネットで探すもいかにもキャラ物って感じのが多い。

 ・上のお昼頃セットを入れる袋

手作りじゃないといけない訳じゃないが、サイズ指定があり、どう考えても売ってない。ミシンもないし、そもそも自分で作るなんて考えは毛頭なし。実母に丸投げ。実母はハンドメイドのお店に丸投げ。

布だけ楽天で自分好みの物を購入。

 

この後、月齢が進むにつれて必要になったものが以下。

・水遊びパンツもしくは水着

※張り切って2枚買っちゃったけど、思ったよりプール遊びしなかったから1枚で十分だった

・パジャマ

・ループタオル

 

服装の必要枚数やどんな物がよかったかなどについてはまた別記事で!