ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

保育園の送りでいまだに大泣きする息子について

入園して早8ケ月。

保育園になれたはずの息子(1歳4ケ月)が最近になって朝別れる際、また大泣きしている。

 

もともと人見知りの強いほうで、慣らし保育を振り返った先生からも

0歳児クラスの中でも一番慣れるまで時間がかかりましたと言われた息子だが、

夏頃にはすっかりなじんで、泣かずに自分からバイバイできる日が多くなっていた。

それでも休み明けなどは泣く日もあったが、ここ最近は毎日なのだ。

 

息子にはお気に入りの先生(一番若くてかわいい)がいる。

その先生に預けることができると泣かずにバイバイできる。

母としても、一日の始まりに泣かれるのときちんとバイバイして預けられるのとでは全然気持ちが違うので、その先生を狙って預けるようにしていたのだが、それも通用しない。

 

最近泣くようになった理由として考えられる一つ目は、レイアウト変更。

入り口に面した教室で朝過ごすことになり、母が出て行くのが見えてしまうようになったのだ。

一度傘を忘れて取りに戻ったことがあったのだが、泣きながら入り口まで追いかけてきており、さすがに切なくなった。

 

もうひとつは、これは前からだが大人数がどうも苦手な様子。

いつもは0歳児クラスの少人数でのびのび過ごしているようだが、

朝は1歳児クラスのお兄さんお姉さんも一緒でにぎやかなのだ。ガヤガヤしてくると、母にしがみつき抱っこをせがんでくる。

 

預け初めの頃は、なんで我が子はこんなに泣くんだろうと思っていたが、

それぞれ、性格の違い、個性ですとのこと。慣らし保育でも初日から全く泣かない子も実際にいる。

 

しかし、我が子も先生に預けた後泣きっぱなしかというとそうでもないらしく、すぐおもちゃで遊び始めるとのこと。

泣かれると後ろ髪をひかれる思いで離れがたくなるが、笑顔でスパッと背を向け別れるようにしている。

 

慣れるのに時間がかかる子なんだろうなぁ。

進級してクラスの人数が増えたら、また泣くのかなと心配もあるが、子供を信じて頑張りたい!