ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

保育園の服装と必要枚数について

基本的に園では薄着。

冬でも下着に長袖Tシャツ、ズボン。靴下も履かない。

(なんと外でも裸足!さすがにぼちぼち外ではトレーナー着せるようだ)

 

Tシャツ

長袖と半袖、季節に応じて。季節の変わり目はどちらもタンスに入れておくように言われる。ユニクロや無印なんかで購入。西松屋のものも少々。すぐヘタれると聞いていたが、そうでもないよ!毛羽立ちは少ししやすいが、結構かわいいのも多い。ただサイズが少し小さめ。

 

下着

西松屋で購入。Tシャツは前述の通り、結構オススメだが下着は正直イマイチ。首がよれてきた。

半袖Tシャツタイプを着せていたが、夏になり半袖Tシャツの下に半袖下着はなんとなくどうなんだろうと思い、ユニクロのメッシュタンクトップタイプを買い足す。冬の今でもたまに着せてる。

腰に大事なツボがたくさんあるらしいので腰まで覆ったほうが風邪とかひかないらしい。ひとつ上のサイズを買ってもいいかも。

 

ズボン

ユニクロ、無印、ベルメゾンなんかで購入。80サイズの5部丈にしたのだが、5分丈なら90サイズでもよかったかなと少し後悔。

身長も伸びてきて、冬場の今は結構足が出て寒そう。通園時はレッグウォーマーでカバーしている。

1歳児クラスになると、洋服の着脱を練習させるそうで履かせやすいものをご用意くださいと言われるらしいが、あんまりストレートパンツって売ってないような・・・

一度大きめのズボンを履かせたらちょっとかっこ悪くて、昔のフォーク歌手みたいになった。

夏だったら短パンみたいのが履きやすそうだけど、冬場はどうしようかなぁ。

 

それぞれ揃えた枚数は10枚ずつ。

結論から言うとこんなにいらなかった。乾燥機を活用している訳でもなく、園にもよると思うが、うちの園では0歳児は基本的にお昼ご飯の後1回しか着替えないのだ。

一応園のタンスに3セットずつ入れているが、午後のおやつで汚したりしない限り、消費されない。

 

これから入園準備をする場合は、あらかじめ買っておきたくなるかもしれないが、我慢。様子をみながら買い足すのがオススメです!