読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

保育園入園便利グッズについて

保育園入園にあたって買って便利だったものをご紹介。

 

①ドラム式洗濯乾燥機

大学時代から使っていた普通の縦型洗濯機をずっと使用しており特に不都合もなかったのだが、入園すると洗濯物が増えるだろうから乾燥機能があった方がいいよなーと思い始める。

価格的に縦型のものを買うつもりだったが、実家の母から縦型の乾燥は高温で縮む!買ってあげるからやっぱりドラム式!やっぱり日立!と謎の猛プッシュ。正直、保育園服買いすぎてそんなに乾燥機能使ってないけど、いざというときの安心感。

タオルケットなど1枚しか用意していないものもあるので、やっぱり便利。

 

②電動鼻水吸引機

保育園児と言えば鼻水。我が子も例に漏れず、すっかり鼻水っこになった。耳鼻科に行けば吸ってくれすっきりなのだが、なかなか毎日通うこともできない。鼻水はそのままにしていると中耳炎にもなりやすいらしく、こまめに吸ってあげてくださいと言われた。

ネットでいろいろ調べて、さんざん迷った結果、楽天でメルシーポットを購入。吸引力弱いとか口コミあるけど、そんなことないので安心して購入してよいと思います。

弱いと感じるときは、ノズルがちゃんと差し込まれていないことがほとんど。

ママ鼻水トッテを最初使ってたけど、風邪うつされる訳にはいかないから封印。

ちなみにメルシーポットは大人にも使えるとあり、鼻炎もちの母は期待していたが大人には吸引力が弱すぎる。普通にかんだほうが早い。

 

③電動自転車

園には歩いていける距離なので、基本的に通園には使っていないのだが、帰りに少し遠い病院にいかなきゃいけない日には重宝している。

休みの日も前に息子を乗せて、ちょっと遠くの公園に行ったりと行動範囲が広がった。

 

どれもお安い買い物ではないが、オススメ!