ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

0歳保育園児が病気にかかる頻度について

職場復帰するにあたって気になっていたのが、子供の病気でどのくらい仕事を休むことになるんだろうかということ。

先輩ママたちより最初の1、2ケ月は仕事にならないよーなんて話もよく聞いていた。

 

我が家は4月時点で0歳8ケ月。しかも病気しやすいといわれる男の子。

現時点でだが、結論として仕事にならない程ではないがやっぱり思ったよりは休んだ!

 

5月→4日

慣らし保育が終わった4月末に中耳炎をこじらせなんと入院。

ちなみに入院って乳幼児にとっては意外と身近・・。

復帰初日から有休取得するはめに。

f:id:nina12:20161220233540j:plain

※点滴のため手を改造された息子。

 

6月→5日

園で流行っていたアデノウィルスに感染。

夏場に拭いても拭いても目やにが出るようだったら、この病気と思っていいと思う。

普通の風邪でも目やには出るが量が全然違う。下痢もひどかった。感染症なので登園許可証を提出してから登園した。

 

7月→1.5日

早めの夏休みを1週間とり、実家に帰ったが帰省中もずっと鼻水のでる夏風邪。

 

8月→1.5日

半日分は保育見学で。

 

9月→3日

胃腸風邪だったのか、熱もほとんど出ず元気なものの嘔吐、下痢、食べないで休まざるを得なかった。

 

10月・11月→0日!

 

12月→1日

9月と同じ症状。幸いノロではなく症状軽くで済んだ。

 

会社が土曜日もやっており、週の休みが自由に選べる。例えば月曜日休んだら火~土まで出勤することで有休を節約することができる。かつ、旦那も少ないながら休める日は何日か休んでくれたが、それでもこれだけ休んでしまった。

※ちなみに病児保育は登録したものの利用せず。もともと人見知りの息子を体調が悪いときに新しい環境に預けるのがどうもかわいそうに思ってしまう・・。

 

が、子供もやはり丈夫になってきたようで、9月以降は鼻水を出し中耳炎になりながらも発熱しなくなった!

 

春に入院したときは、かわいそうにと落ち込んでいた時、主治医の先生が幼稚園だろうが保育園だろうがいずれはみんな通る道、それが少し早いだけだと慰めてくれた。

 

2、3歳になればもっと丈夫になるはず!

来春から働き始めるママたち、頑張ってほしい。