
ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

保育園での離乳食について(0歳児)

あけましておめでとうございます!

今年も細々と更新していきたいと思っています。

 

離乳食について。

我が家はセオリー通り、5ケ月から離乳食をスタートさせた。

初めから保育園に入れるつもりだったので、なるべく進めておいた方がいいのかなと思っていたのもあった。

 

入園時点では8ケ月だったので朝と夕方頃の2回食。

3回食は10ケ月からだと思っていたので、お昼は園で食べるし入園してしばらくは朝ごはん作らなくてすむ、ラッキーと思っていた。

が、そうではなかった。

園でのご飯はあくまでお昼ご飯、朝ご飯と夜ご飯は変わらず食べさせなければいけなかったのだ。

8ケ月にしておのずと3回食がスタートすることに。

初めて3回食になる前日に、急にそんなに食べるか心配で朝ご飯は少し減らした方がいいか先生に聞いたところ、そのままでよいとの回答。

結論から言うと先生の言う通り、心配は不要で問題なく完食していた。

 

食材については園からチェック表が定期的に配布され、食べたことのある食べ物を申告することになっている。

うちの園では家で食べさせたことがないものは、園で出されない。幸い息子はアレルギーもなかったので月齢に応じて食べさせてよいものは積極的に家で食べさせ、食べられる食材を増やしていった。

歩き始めたのが9ケ月の終わりごろと早く、活発だという理由で入園当初の離乳食後期から、結構早い段階で完了期→幼児食へと移行した。

 

家ではおっぱい大好きでそんなに食べないくせに、園ではお友達と並んで一緒に食べると意欲がでるのかほとんど毎日完食している。

食べムラもあり、好き嫌いも多く、食べてくれないと悩んだ時期もあったが、多少食べなくても園で少なくともお昼ご飯1食は栄養あるご飯を食べてくれているからいいやと考えるようにしている。

保育園ってやっぱりありがたいなぁ。