
ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

お食事エプロンのカビ問題!

これ悩んでる人多いと思うんだけど、どうしてあんなにお食事エプロンってカビやすいんだろう。

 

保育園では朝おやつ、お昼ご飯、午後おやつとあるため、1日3枚持っていくのだが、使った後はきちんと洗ってくれて口拭きタオルと一緒にビニール袋に入れて返してくれる。

 

入園当初はカビやすいことも知らず、帰宅してそのまま洗濯カゴへポイっとしていた。するとしばらくして黒いカビがポツポツと・・・

買ったばかりだったり、大きさ的に気に入ってたやつがカビると結構ショックだ。

何より子供が使うやつだし、気持ち悪い。入園当初に買ったものはもう相当捨ててしまった。

 

ネットで調べると、帰ったらすぐ洗濯するとか薄めた漂白剤で表面を拭くとかいろいろな方法がでてきたが、なるべくならあまり手間はかけたくない。

 

そんな中、我が家が実践している方法はこちら!

f:id:nina12:20170118003323j:plain

帰ってきてすぐ洗濯ピンチにかけて干しておくだけ。

洗濯機にかけるまでの間干しておくだけなのだが、これなら手間もかからないし、1日干して乾いたらカゴに入れてもOK。この方法をはじめてからは、見事にカビ知らず!

ちなみに口拭きタオルもエプロンほどじゃないけど、カビる。ついでに一緒に干すといいですよ。