ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

1歳児をつれての引越し

息子が生まれてから部屋が手狭になってきたので、先日引越しをした。

 

家探しは、探し始めから入居までほぼ1年かかってしまった。保育園が決まっていると、やっぱりずっとここに通わせたいと思うしそうなると結局近所で探すしかなく、かなり選択肢が狭まってしまった。

希望の家が無事見つかったが、今すんでいる街が特別気に入ってる訳でもないので、子供を産む前に探せばよかったなあと思いながらの家探しになった。

 

近距離とはいえ、引越しの業者を手配したわけだが、1歳児がいると荷造りがまあ大変!ダンボールを組み立てたそばから、中に入って遊んだり折角詰めた荷物をまた引っ張り出してきたり。子供が寝てからやろうと思うのだが、自分も寝落ちしてしまったり、結局前日夜ばったばたで詰め込んだ。

 

当日は貴重な有休を使って平日にしたのだが、保育園には正直に引越しのことを伝えると、快く預かってくださった。但しそういう場合は、短時間の9時から16時になるそう。引越し当日は子供がいると絶対に邪魔になってしまうし、荷解きもはかどらないので、保育園が預かってくれて本当に助かった。

保育園に預けられない人もいると思うので、その場合はじいじばあばに頼って外に連れ出してもらうといいと思う。我が家も結局地方のじいじが飛行機に乗って来てくれて引越し翌日は外に連れ出してくれた。

 

ネットで調べて心配だったのが場所見知り。引越し後慣れるまで夜泣きをしたり、ぐずぐずになる子もいるとか。うちの息子も人見知りもするし、どうかなぁと思ったが全然平気で初日からなじんで普通に寝てくれた!