ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

電力会社の切り替え(エルピオ電気の申し込み方法)

引越しに伴い、東京電力からエルピオ電気に切り替えた。f:id:nina12:20170302125100j:image

部屋が広くなるので、その分くらいは減らしたいなあと考えたのだが、まずエネチェンジという新電力比較サイトで今までの料金などを入力し、どこがお得になるか調べた。

enechange.jp

オススメ度順に初年度実質いくら節約になるのか、出てくるのだがこの金額にはキャッシュバックされる金額も含まれるので、あくまでも電気代だけでいくら安くなるのか確認しなければいけない。

我が家のシュミレーションではスマホやプロバイダとセットで割引といったのを除くと年間5,500円ほど安くなるエルピオ電気が一番だった。他にもガソリン代が安くなるとかポイントが貯めるとかいろいろあったのだが、エルピオはそういったのは一切なく、シンプルに電気代が安くなるところも気に入った。

早速申し込みをしたのだが、新規での申し込みができないので、引越しする場合でも一度東京電力に申し込まなければいけない。

 

引越しに伴うエルピオ電気への申し込み方法まとめ

①引越し日が決まったら、東京電力に新居での使用開始の手続き

②エルピオのHPから申し込みし書類を取り寄せる 

③供給地点特定番号、お客さま番号、地区番号を東京電力に電話で問い合わせ(手続き後しばらくしてから?)

④エルピオから届いた申込書に記入して返送

東京電力パワーグリットより連絡がありスマートメーター取り付け

⑥半月から1ケ月後、エルピオ電気使用開始

東京電力解約(エルピオがやってくれる)

完了!

 

③のお客さま番号などは今住んでいる所だったら、検針票を見れば一目瞭然なのだが、引越し前だと分からないし、切り替えまで時間もかかるなら、なるべく早く手続きをしたかったので、東京電力で電話で問い合わせた。

エルピオのいい所は切り替えの料金なども無料、いつ解約したとしても解約金が一切かからないこと!もし万が一今後料金が値上げされたとしてもまたその時切り替えればいいのでおすすめ。

 

3月末まで3,000円キャッシュバックキャンペーン中。

※1年継続が条件。我が家はスタンダードSプラン。大家族以外はほとんどこのプランでいいと思います。

lpio.jp