ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

1歳児クラスに進級

0歳4月に入園して早一年。

今月から1歳児クラスに進級した。

うちの園は1歳児からの入園が多く、一気に同級生が増えた。

大好きな先生は持ち上がりで、担任として残ってくれたので、一安心だったのだが、教室が変わり新しい先生も加わったので最初の1週間は少し不安定で、朝の送りのとき泣き、慣らし保育のお友達に釣られて泣き。

 

それでも2週目からは慣れ、朝も泣かなくなった。新しいお友達の名前も少しずつ覚えはじめたようで、家でも名前を呼ぶことがあり、驚いた。

 

成長としては1歳9ケ月にしては相変わらず大きめで87㎝、12キロくらい。

ちょうど1年前に揃えた80サイズの服が着れなくはないけど、大分ピチピチになってきた。

 

言葉のほうはいわゆる爆発期というものなのか、ここ最近ぐっと増えている。

でんしゃ、きたとか2語文は少し前から言っていたのだが、真似して言える言葉がかなり増えたり保育園で覚えてきたのか、歌も少しだけ歌えるようになった。

若干イヤイヤ期にも突入してる感じもあり、イライラさせられる事もあるが、何となく会話ができる感じになってきて、かわいい盛りだなぁと感じる。

 

f:id:nina12:20170430214251j:image

お気に入りの三輪車。