ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

もうすぐ2歳

今月で2歳になる息子の成長が著しい。

 

1歳半までは長い単語が言えなかったり、ちょっと言葉に関しては遅い方かなと思っていたが、その後から爆発したようで、朝から晩までずっと喋っているおしゃべり小僧に成長。

 

最近は3語文だったり、割と普通に会話できる感じ。

よくいうフレーズは、おうちかえったらリンゴたべるとか○○ちゃん、ゼリーほしいの!とか食べることばっかり。

 

保育園で覚えてきたらしい歌も30曲以上は歌えるし、お名前はと聞くとフルネームを答え、数も1〜10まで数えられるように。50音もあいうえおの順番にほとんど全部言える。

親が教えている訳ではないので、保育園でいろいろやっているんだろうけど、本当にありがたい。

 

やっぱり男の子で教えてもいないのに、乗り物大好き。朝から晩まで電車、新幹線、消防車。

 

あんなに泣いていた保育園もすっかりまた慣れ、送りの際もおもちゃに突進し母を振り返りもせず遊んでいる。

 

イヤイヤ期真っ盛りであんなに順調だったトイトレは全くできていない。

トイレ、いらない、やなのと言ってすぐに降りてしまうようになってしまった。

 

そんなイヤイヤ期の息子とのグアム旅行が今週末。フライトとか食事とか正直不安しかないが、水遊び大好きっこの息子が喜んでくれるといいな。

 

f:id:nina12:20170711090523j:image

立ちこぎする息子。