ゆるーいワーママブログ

共働き、1歳の息子の子育て中。保育園のことなど。陸マイラーもやってます。

手足口病!

グアムから帰ってきた当日の夜、何だか機嫌が悪い。

お風呂からあがって熱を測ると38.0度!

あー、旅行の疲れかななんて思っていたが、夜中には39度超え!

でも眠れてるし、解熱剤は使わず。

結局翌日も下がらなかったので、保育園はお休みすることに。夜には解熱し、その翌日は保育園に行ったのだが、迎えに行くとなんか目の下が赤くなっていた。

 

帰ってお風呂あがりに見ると足からおしりにかけてブツブツが!

母に写真を送ると、いま手足口病が流行ってるよ!とのこと。

ググると確かに症状がそっくりあてはまる。

小児科に連れて行くと一目見るなり、間違いないとの診断。

ただ幸い、口の中にはほとんどできなかったようで、食欲は変わらなかった。

 

さて、保育園はどうしようか、、

手足口病は、保護者記入の登園許可書でオッケーな感染症とのこと。

医師は普通に食事が食べられれば大丈夫というが、発症自体は水曜だけど、土曜に診断されて、月曜から行かせるのもなんとなく躊躇われたので、お休みすることに。

 

夏風邪三銃士のアデノウィルス、手足口病ヘルパンギーナのうち、これでヘルパンギーナ以外はかかったわけだが、アデノウィルスに比べると手足口病は全然大したことなかった。

アデノウィルス

・目やにびっしり

・長く続く下痢と高熱

・不機嫌max

手足口病

・熱はほぼ1日で下がる

・発疹は見た目的には派手

・機嫌はよい

といった感じ。保育園も2年目ともなると病気に対してもどんと構えていられるようになってきた。

 

f:id:nina12:20170725125040j:image

初めての海。